1957年 | 伏木港埋立地に日本海油㈱伏木油槽所が設置され、伏木海陸運送㈱が元請となり、石油類の 輸送業務を開始する。旧伏木運送㈱の下請けで、北陸油送㈱の前身会社が石油類の輸送業務が スタート。 |
1960年11月 | 北陸油送㈱を設立し、資本金500万円、タンクローリー7台にて石油類の輸送業務を開始する。 |
1964年3月 | 富山県高岡市伏木国分において、第二次石油基地が造成され、日本ゼオン㈱、アジア石油㈱、 エッソ・スタンダード石油㈱、モービル石油㈱が各社が進出し、その石油類の輸送及び構内 作業を請け負い、北陸油送㈱にて代行しながら会社設立準備を始める。 |
1965年11月 | 日本海油送㈱を設立し、資本金2,000万円、車両台数15台で業務を開始する。 |
1981年6月 | 本社を現在の高岡市伏木磯町1番16号に移転。 |
1986年11月 | 旧共同石油伏木油槽所、旧昭和シェル石油伏木油槽所が伏木から徹退し金沢へ 集約されたことにともない金沢営業所(金沢市湊)を開設。 |
2001年4月 | 同じ伏木海陸運送㈱の子会社の旧日石三菱、旧エーコープラインのローリー配 送業務行う北陸油送㈱の輸送部門と統合する。社名を北陸日本海油送㈱に変更し、 本社、富山支店、金沢支店の三事業所体制となる。 車両88台(石油類ローリー80台、過酸化ローリー2台、高圧ガスローリー4台、トラック2台) |
2002年7月 | 金沢支店を金沢市大野町に移転。 伏木海陸運送㈱の請負業務として海上コンテナ輸送事業を開始。 |
2006年11月 | LNG(液化天然ガス)輸送業務を開始。 |
2016年4月 | 資本金を2,000万円から5,000万円に増資。 |
2018年6月 | 会計年度4月1日から翌年3月31日を7月1日から翌年6月30日に変更。 |